薄毛治療を始めて半年が過ぎ、ようやく分け目が目立たなくなり始めて毎日が楽しくなっていた矢先、信じられないことに再び洗髪時の抜け毛が急増するという事態に見舞われました。一度目の初期脱毛の時は、これから生えてくるための準備だと言い聞かせて必死に耐えましたが、まさか二回目があるなんて思ってもみなかった私は、鏡の前で崩れ落ちるほどのショックを受けました。せっかく生えてきた新しい毛まで抜けているような気がして、薬が合わなくなったのか、それとも自分の体が異常なのかと、夜も眠れないほど不安な日々が続きました。ネットで検索しても二回目の初期脱毛については情報が少なく、やはり自分だけが特別に悪い状態なのだと思い込み、一時は治療を辞めてしまおうとさえ考えました。しかし、藁をも掴む思いでクリニックの先生に相談したところ、それはヘアサイクルが強力に回り始めた証拠ですよと笑顔で言われ、心がふっと軽くなったのを覚えています。先生の説明によれば、治療で生え始めた初期の髪はまだ細く、それが次のサイクルでより太い毛に生え変わるために抜けているのだということで、これを乗り越えれば本当の意味で髪が定着すると励まされました。それからの一ヶ月間は、抜ける毛を見るのが怖くて仕方がありませんでしたが、先生の言葉を信じて淡々と薬を塗り、栄養バランスの良い食事を心がけました。すると、一ヶ月半が経過した頃にピタリと抜け毛が止まり、その後から生えてきた髪は以前よりも明らかに一本一本がしっかりとしていて、手触りも力強いものに変わっていました。あの時、恐怖に負けて薬を止めてしまわなくて本当に良かったと心から思っています。二度目の初期脱毛は、私にとって最後の試練のようなものでしたが、それを乗り越えたことで、今は以前の自分からは想像もできないほど豊かなボリュームを手に入れることができました。もし今、二回目の抜け毛に怯えている方がいたら、それはゴールが近いサインだということを伝えたいです。
再び始まった抜け毛の恐怖を乗り越えた私の記録